FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--
5月31日  晴れ

ベトナムは雨季ですが本日は晴れています!
日本の梅雨とは違い夕方にスコールが来る程度のようです。

さて、2日目の予定は午前中はホーチミン市内の観光巡り、
午後からは街中を散策の予定です。

ホテルからの景色
思いっきり路地裏風景ですね(笑)
下町エリアなので一歩中に入ると一般のお宅やマンションがあります。
すぐ下のお宅では早朝洗濯物を干していたり、、、
普通の生活感が漂ってきます。自分もその一角にいると妙に嬉しい♪
こういうの好きです(^^)

v08.jpg

さて9時くらいにホテルを出発!
まずは統一会堂。
南北分断の時代の南ベトナム政権時代の建物です。
ベトナム戦争は自分の小さい頃起こっていた出来事です。
もちろんその当時は記憶にはありませんが後に教科書でちょっと
習ったくらいでした。
実際に来てみて戦争に至るまでの事柄やその後の事など
教科書で習わなかった事が伝わってきたように思います。
こちらの建物、入館してきました。4F+屋上まで行けます。
中は大統領の部屋や宴会場など豪華な部屋が多数ありでした。
日本で言うと昭和40年代のインテリアっぽいかな。レトロです。
途中から気付いたのですが警備の配置が多いな。。。軍服ですよ。
観光客はたくさんいますが館内の雰囲気はなんとなく重い、ピリピリ。。。
写真はOKでしたがバチバチには撮れませんね(汗)

v09.jpg

屋上からみた景色。
v10.jpg


お次はサイゴン大教会
ベトナムはフランス統治下の時代もあったのでその名残もあります。
建物もフランスっぽいし、かといえば地域によっては中国文化が残っていたり。。。
アジアの歴史って深いなって思います。

v12.jpg

こちらは中央郵便局
実際に営業してます!
建物の作りが素敵でした。
ワタクシ、旅行に行ったら必ずその国の切手を買う事にしてるのです。
今回郵便局が名所だったのでこれは苦労せず買えます(笑)
中央のお土産コーナーの切手は絵柄が良かったのですが使用済み切手ばかり
だったので窓口に行って色んな切手を見せてもらい購入しました。
デザインはちょっと地味でしたけど、、、

v13.jpg

v14.jpg

次は戦争証跡博物館。
ベトナム観光で必ず行く所ではないでしょうか。
戦争の悲惨さを訴えているだけでなくこういう出来事が二度と起こらないように
或いはこれだけの事をされたとのメッセージもあるでしょう。
展示室は目を覆いたくなる光景もあったりで
ショックでしたがこれが現実だったんだなあと何ともいえない気持ちに。。。
写真は建物のみで失礼。
かなり時間をかけて見ていたのであっという間にお昼を過ぎて
しまいました!

v11.jpg


ホテルの近くに戻り、ベンタイン市場へ。
市場の中に入ると、、、やっぱり市場だ!すごーい活気(笑)
果物、魚、肉、お惣菜、漢方、
その横にたくさんの布地や靴、帽子、雑貨等々。。。何でもあります!

市場の中の写真は撮れませんでした(汗)
なぜならスリ多発!!だったので
現地送迎のガイドさんに何度も注意を受けてたのです。
カメラ出してるうちにバック取られたらたまんない(笑)

でも買い物は値切りながらしっかりとしましたよ。
帽子やサンダル、下着類、あと、ベトナムコーヒーに
かかせないコンデンスミルク(練乳)。
日本だと200円,300円はすると思いますけどこちらのミルクは缶に入って
60円位。練乳は他にも色々使えるからまとめ買いしてきました(^^)
味も濃厚♪♪

そうそう市場に入っての感想→強烈な匂いがするのですが
香港の匂いと同じだった(笑)なぜだろう??
匂いの正体は食べ物なのか香辛料なのかわからないです。

市場を出てから町並みをパチリ。

v15.jpg








スポンサーサイト
2012.06.19
Secret

TrackBackURL
→http://olivetabi.blog83.fc2.com/tb.php/20-892da243
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。