--.--.--
出発 6月8日


約1年ぶりの海外旅行です。

今回の行先はタイ。

有給が余っている!でも一気に長期の休みが取れない(笑)

せいぜい使っても4日間位??

海外だと4日間では行く所も限定される訳で。。。

日程的に合うのがタイでしたので行ってきました(^^)

主人も有給消化のため同行。

今回も千歳→成田発でした。

昨年とコースが似てますね(笑)




ban1.jpg


ban2.jpg


ban3.jpg



ban4.jpg


ban5.jpg


ban6.jpg


空港、飛行機、空、あ~癒される~♪♪

空港の展望デッキ好きです(^^)

空を見てると気持ち良い♪♪

「RIDE ON TIME~♪」ですな(笑)



ban7.jpg


ban8.jpg


そして約7時間後。

バンコク スワンナプーム国際空港に到着~。

時差は-2時間。

現地時間23時頃です。

さすがハブ空港!広い、キレイ☆

審査場まで遠くてかなりの距離を歩きました。






2013.06.25
2013年はじめの旅行、1泊旅行ですけどご紹介~。

olive、年末年始は仕事でした~(~_~;)
皆様の休みが終わったので冬休みをいただきました。

昨秋、オープンした洞爺湖の「乃の風リゾート」へ。
主人と娘と3人で行きました。

この所、悪天が続いていた北海道~
この日も天気が心配でしたが何とかもちました~

午後4時位に到着!

館内はとても落ち着いた雰囲気です。
フロントでウェルカムドリンクをいただく。
温かいハスカップジュースおいしかったです(^^)

部屋に入ると新しい匂い!そして正面は絶景です!

2013-001.jpg

窓が大きくて気持ちよい!
夕闇せまる時間でしたので何とも言えないグレーな感じ。
こういうの好き♪♪


ロビーも天井が高くて解放感があります。
うちの娘(笑)顔は秘密(~_~;)

2013-002.jpg


そうそう、お部屋のアメニティグッズも充実してます。
ここに行くならあまり洗面用具必要ないかも。

2013-003.jpg


夕食は遅めに行くとゆったりと食べれますよ!と言われたので7時くらいまで
部屋でのんびりしたりお風呂に行ったり。。。

お風呂は2か所あり、はじめは自分の泊まったスパリゾート側の方へ行きました。
天空の露天は素晴らしいです(^^)写真撮れないのが残念です。

もう1箇所は先月25日にオープンした乃の風倶楽部の方にあります。
昭和の銭湯をイメージしたものです。
こちらは出来て10日ほどしか経ってないのでピカピカ(笑)
照明も新しすぎてギラギラ☆(笑)
ホントにキレイで入っていても気持ち良かったですよ♪

さて、夕食時間になったので1Fのレストランへ。
座席は湖面側に用意されていたのですごく嬉しかった!

夕食はビュッフェです。おしゃれなメニューが多かったかな。
見た目も味もおいしかったです。
この辺りは噴火湾のほたて、洞爺牛のステーキや豆なども
あるかな。長万部はかに→かに飯もありました。
ほたては大好きなのでたくさん食べちゃいました(^^)

やはり時間をずらしたせいかゆったり静かな雰囲気で楽しめました♪
いいですな~大人の雰囲気!



翌朝の朝食の写真。ビュッフェです。
結構彩りよく盛ったでしょ??

2013-004.jpg


昨日、今日とかなり食べ過ぎてしまったのでしばらくは断食ですな(笑)
食べて、寝て、湯に浸かり、ボーっとして。。。
1泊ですがゆっくりできました(^^)










2013.01.07
6月1日~6月2日

メコン川からの帰路、長かったな。
ホーチミン市内に入るとようやく目が覚めて来ました。
車内でガイドさんと色々話していたらマッサージのお店を
紹介してくれる事になりました!実は旅行前からひどい肩が凝っていて
今回さらに首もコチコチに(笑)
帰国まで時間もあるのですっきりしたくて
お願いする事にしました。

そしてホントはホテル集合ホテル解散なのですが私達は降りるのが一番最後
だった事もあり、まだ観光したい所があると話したらなんとドンコイ通りまで
送ってくれました!
オプショナルツアーしか手配してないのになんて親切なのでしょう♪♪
感謝です~(^.^)

その後ビンコムセンターやマッサージに行き、夕食も済ませて
プラプラ散策しながらホテルへ戻りました。荷物をもらって
空港には夜10時位に到着。
帰国便が遅延してしまったので空港で数時間待ちました。
その間、お茶をしながら回想~
いやあ、2泊でしたが濃い時間を過ごしました。
久しぶりに主人と二人で過ごす事もでき(笑)
ちょっと子育てに1段落ついたご褒美♪♪
と言う感じでしょうか?
旅行中は思いっきり楽しむ事が出来たので十分リフレッシュ出来ました♪♪

また忙しい生活に戻りますが次回の旅行を夢見てお仕事&子育て頑張ります!!

v-33.jpg









2012.07.14
6月1日 曇り

いよいよベトナム最終日です。深夜の出発なのでたっぷり時間はあります。
せっかく時間もあるので郊外まで足を伸ばそう!と思い、ネットで
あらかじめ現地のオプショナルツアーに申し込んでおきました。
「メコン川クルーズ」に参加~。
便利な世の中(笑)自分で旅程を作るのは楽しいものです♪

朝8時にホテルをチェックアウト。荷物は夜まで預かってもらうことに。
そしてバスでベトナム南部のミトーへ出発!

どんどん南へ降りて行きます。こちらはホーチミンのチョロン地区。
ここも繁華街です。雑貨の町なんですよね、、、時間がなくて寄れなかった(涙)

v-21.jpg


ミトーはホーチミンから2時間くらい。
結構長距離です。道中、小さな町並みや自然があったり、未舗装の道が
あったり、、、運転の粗さも独特で、あ~旅してる~♪♪という気分に浸れました(笑)
こちらもどこかの小さな町並み。ローカルだな。。。

v-22.jpg

10時くらいにミトーの船着き場に到着。ここから船に乗って中島?へ行きます。
メコン川・・・地理の教科書に載っていますね(笑)歴史ある大河です。

v-23.jpg

船からの眺め。大きい!河のにごりは汚いのではなく砂が舞っているらしい。
v-24.jpg

そして中島へ到着。島内はお土産屋さん、レストラン、ココナツキャンディーの製造過程が見れます。
キャンディーは濃厚でおいしかったのでお買い上げ♪
途中、お茶をしていたら少年が大蛇を首に巻いて登場(笑)ここで飼っているのかな~??
一緒に写真撮影が出来ると言うので私は積極的に立候補~!!
昆虫は大嫌いですが爬虫類ならOK(笑)

イモトのようだ。。。さわりごこちはヒンヤリして気持ちいい(笑)
v-25.jpg

フルーツもいただく。ドラゴンフルーツやパイナップル等々
大好きなマンゴー全部食べちゃいました(^^)
v-26.jpg


この後は小さな手こぎボートに乗ってジャングルプチ探検~。
雰囲気はもっとゆったりしてるのかな、と思ったら観光客でごった返しております。
河でボートが渋滞すると思わなかった~(笑)
小さいので転覆しそうで怖かった

隣の舟が片側乗り上げています。。。
v-28.jpg

v-27.jpg

v-29.jpg

ベトナムは雨季。この日はだんだんと雲行きが怪しくなり、、、
ボートに乗っている最中にザーザー降って来ました。
合羽を持って行って正解。でも雨がひどくて途中から写真が撮れなくなってしまいました

その後、中島から大きな船に乗り換えて戻りました。
お次はバスに乗りどこかの町のレストランで昼食。
天気も回復!

v-30.jpg

名物料理エレファントフィッシュをいただく。
捕ったど~!!→素揚げのような感じですな。
揚げた魚は立ててやって来ました。ダイナミック(笑)
テーブルで笑いがおきましたよ(~_~;)
魚は生春巻きにしてナンプラーベースのたれにつけて食べます。
あっさりして美味かった!

v-31.jpg

v-32.jpg

食事が終わり再びバスでホーチミン市内へ戻る。帰りはまたまたスコール
これが雨季なのね。。。でも雨の音が心地よくウトウト究極に眠い


続く
2012.07.05
5月31日 午後

ベンタイン市場に行った後、少し遅いランチへ。

ベトナム料理は野菜や魚介料理が多いのでとってもヘルシー。
でもやっぱりフォーは食べないとね!!
旅行中3回も食べてしまいました(笑)お店によって味やトッピングが
違うのでそれぞれにおいしかったです。

v16.jpg

ランチはよくわからないのでコースにしました。
v17.jpg

フォーに次いで名物料理、バインセオ。広島風お好み焼きのような感じです。
中の具は海鮮物が入っていたり、食べやすいです(^^)

v18.jpg

ご飯は海鮮チャーハンでした。これは思っていたより量が多くて少し残してしまいました。
デザート、飲み物もついたのでキツかった~単品で頼んでも十分だったかも~

ランチの後は一度ホテルに戻り着替えて再び街中散策へ♪

ベトナムで気になった事。。。バイクが異常に多いのです!!
車は富裕層。バイクは市民の足、免許も15歳以下でも取れるような話を聞きました。
なんと4人乗りもOK??(笑)
そして信号があまりないのでベトナム人は日頃からバイク集団の中をかき分けて
道路を横断するのが普通なんです。
これも現地ガイドさんに散々気をつけるように言われましたが(笑)
道を渡らないと目的地にはつきません。
Let's Try!!~(笑)

この大通りも横渡りしちゃいます。写真の奥の通りまでですよ。
決して走らない事、ゆっくり運転手の目を見ながら
渡るよ~ってアピールすると良いそうで、
確かに自分をよけてバイクは走り去っていく~すごーい!!

v19.jpg

何回も渡っていると快感になります(笑)
それも混んでる所ほど渡り甲斐があります(^^)
度胸試しをしているようだ。。。


散策はレロイ通りを中心にプラプラ。
国営百貨店やサイゴンスクエアなども入ってみました。
そしてハイランズコーヒーも行きました。ベトナムコーヒー美味かったな~
物価はブランド物の値段は日本と変わらないかな、でも一般のお店はとにかく安い!
洋服や靴、アクセサリーは特に。
正直、雑貨よりも洋服に目が行ってしまいました(笑)

夕食はガイドブックに載っていた海鮮料理店で豪華にと思い
何とか探して行ったのですが。な~んと移転してるではないか!!
聞いてみたら移転先は郊外??時間もかかりそうなので諦める事に。。。
残念だ~

で、夕食はなぜか焼肉屋さんへ~ここは韓国か??(笑)
そうそう、ベトナムは韓国資本のビルなどもあって意外に密接なようで、、、
観光客も韓国人が多くてびっくりでした、なので韓国料理のお店も数多くあるようです。
と、言う事でこの日の夜は豪華に焼肉を食したのでした。
お肉が厚くてボリューミー♪そんな事も知らず日本の感覚で
たくさん頼んでしまったのでまたまた残してしまいました~。
お店はオープンして間もないようで新しくて空間もゆったり。
主人とあれこれ語りながらゆっくりくつろぎました(^^)

v20.jpg

ホテルに戻ったのは夜の9時頃でした。
効率よく1日で色々と見て回れたのでよかったです。
9時にホテルに戻れたなんて~お風呂入ったり結構ゆっくりできるじゃないの~(^.^)
うれしいな(笑)

さて、明日は最後の行程です。帰国便は夜中なのでたっぷり時間があるので
メコン川クルーズに行ってきます。











2012.06.27
